よくあるご質問一覧

  • ケアマネージャー・担当者向け

    Q

    訪問看護はどんなサービスが受けられますか?

    A

    なぎリハビリ訪問看護ステーション(以下、なぎリハ)では、看護職員とリハビリ職員が在籍しています。看護職員は、体調やお薬の管理などの日常生活に関わることから、病気などに対して主治医と連携を図り状態観察などを行っています。 リハビリ職員は、理学療法士と言語聴覚士による、“体に対する運動”や“食事・会話に関係する口まわりの運動”などを行っています。

    Q

    医療保険と介護保険、どちらを利用できますか?

    A

    利用したいと思っておられる方の年齢や病気などによって、医療保険・介護保険のどちらの利用になるか決まります。 どちらになるのか詳しく知りたいと思われる方は、一度当事業所にご相談下さい。

    Q

    利用する際の準備物は何がありますか?

    A

    初回面談時やサービス開始特に、介護保険証や健康保険証などの確認をさせて頂きます。 また、サービスを受ける時には準備するものはありません。 必要なものが生じた際には、改めて担当スタッフが訪問した際にお伝えいたします。

    Q

    訪問看護を利用する場合、家族の同席は必要ですか?

    A

    訪問看護を実施している際、ご家族の同席は必要ありません。 教えて頂きたい情報がある場合は、改めて電話などで聞かせてもらう場合があります。 その際は、ご協力をよろしくお願いします。

    Q

    サービス利用者の年齢制限はありますか?

    A

    年齢制限はありません。ただし、利用に当たっては、主治医の判断が必要となります。

    Q

    利用不可能な疾患や症状はありますか?

    A

    利用不可の疾患や症状はありませんが、利用に当たっては医師の指示が必要で、医師が必要と判断した場合はどの方も利用可能です。また、利用する方の多くは、介護保険認定を受けている方ですが、特定の疾病がある方は医療保険での利用となります。

    Q

    深夜や早朝、緊急時の対応は可能ですか?

    A

    なぎリハは、介護保険・医療保険ともに緊急時の対応をさせて頂いています。 利用に当たっては、別途契約が必要になります。

    Q

    どのくらいの頻度で利用が可能ですか?

    A

    介護保険では、看護職員による訪問回数制限はありません。 しかし、リハビリ職による訪問は一週間に120分までと決まりがあります。令和3年4月から、要支援者のリハビリ職の訪問時間は40分とさせて頂いています。 医療保険では、病気によって一週間の訪問可能な回数が決まっています。特定疾病の方は、訪問回数の制限はありません。 それ以外の方は、一週間に3回までと制限があります。

    Q

    利用料はどのくらいですか?

    A

    利用する内容および利用時間によって料金が異なりますが、自己負担額は1回500~1,000円程度です。

    Q

    交通費はかかりますか?

    A

    なぎリハは、交通費を請求していません。

    Q

    利用を中止したい場合はどうすればいいですか?

    A

    一週間前に中止したい等のご連絡を担当のスタッフに頂ければ幸いですが、訪問当日の8時30分までにキャンセルの連絡を下さい。しかし、緊急入院や急な体調不良になった場合は、訪問時間前にでも連絡を頂ければ問題ありません。

  • 求職者向け

    Q

    中途採用は行っていますか?

    A

    随時行っていますので、最初から面接希望で応募して頂いても構いません。 しかし、入社してから「イメージが違った」等を防ぐためにも、 会社の理念や事業所の雰囲気を知ってもらってから応募して頂きたいです。 まずは見学や面談に来て頂くことをおすすめします。

    Q

    学歴による採用制限などはありますか?

    A

    専門学校卒業や大学卒業などで採用を判断していません。 “なぎリハ”の理念に共感している、もしくは、同じ方向に向かって協力して頂けるかを重要視しています。

    Q

    ブランクがありますが応募しても大丈夫ですか?

    A

    ブランクによって採用を判断していません。 “なぎリハ”の理念に共感している、もしくは、同じ方向に向かって協力して頂けるかを重要視しています。

    Q

    現在他の会社に在職中であっても応募は可能ですか?

    A

    はい。応募は可能です。ただし、在職している事業所にご迷惑をかけないように努めてもらい、時期を見計らって転職をして頂きたいです。会社の理念や事業所の雰囲気を知ってもらうために見学や面談に来て頂き、応募を検討してもらいたいです。

    Q

    採用試験はありますか?

    A

    採用試験自体はありませんが、面接に時間をかけています。面接時間は40分~60分を予定して頂ければと思います。

    Q

    どのような人材を求めていますか?

    A

    “なぎリハ”の理念に共感している、もしくは、同じ方向に向かって協力して頂けるかを重要視しています。 また、“自分で物事を考え、指示待ちでない方”や“自分と異なる意見や考えを持っている方と意見交換や意見の擦り合わせが出来る方”を求めています。

    Q

    応募した後の流れはどうなりますか?

    A

    見学、面談や面接など応募状況を確認させて頂きます。その後、返答までのスケジュールの調整をさせて頂きます。最初から面接を希望された場合は、“株式会社なぎ 代表取締役 波之平”と面接し、その後、“なぎリハビリ訪問看護ステーション 看護またはリハビリ部門 責任者”と面談をして頂きます。

    Q

    面接の際はどんな服装で伺えばいいですか?

    A

    私服で来て頂いています。ただし、落ち着いた服装で来てください。 ※ スーツでも構いませんが、代表取締役が面接時に緊張するので、私服で来て頂くようにしています。

    Q

    1日の訪問件数はどのくらいですか?

    A

    “なぎリハ”の訪問件数は、一日1時間の訪問4件を基本に設定しています。5~6件の訪問は可能ですが、『他事業所との連携を図るため』や『ストレスを減らして働くため』には、ゆとりある訪問が望ましいと考え、この件数を設定させて頂いています。ただし、30分または40分の訪問であれば、一日5~6件になることもあります。

    Q

    どんな症状、疾患の方が多いですか?

    A

    利用者は、ほぼ高齢者です。高血圧や高脂血症などの症状を持った方が多いです。 また、廃用性症候群、脳出血や脳梗塞をはじめ、パーキンソン病や脊髄小脳変性症などの神経難病の方もおられます。 なお、初めて聞く珍しい診断名の利用者も稀におられます。

    Q

    夜勤はありますか?

    A

    夜勤はありませんが、看護師は夜オンコール対応をする場合があります。令和3年4月1日現在、緊急で実働したことはほぼありません。理学療法士、作業療法士や言語聴覚士は、もちろん夜勤やオンコール対応はありません。

    Q

    移動手段には何を使いますか?

    A

    基本は社用車を使用してもらっています。従業員の車を借りる時は、事前に賃貸契約を結ばせてもらっています。

    Q

    残業はありますか?

    A

    基本は勤務時間内で終わるようにしていますので、残業はありません。しかし、月に1回ほどの全体会議を行うことがあったり、頻度は少ないですが他事業所との連携を図るためや利用者様から連絡があり、残業が発生することがあります。

お問い合わせContact

ご利用方法についてのお問い合わせや、
求人のご応募はこちらからお気軽にどうぞ!